東方 諏訪子 聖地巡礼

信州 岡谷 上伊那の史跡 名所 イベント情報をNavi助と諏訪子がご案内します。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる 辰野町 沢底 福寿草祭り 2014

1週間前の大雪で心配していましたが 2月22日,23日に沢底福寿草祭りが開催されました。 自生地までの道は綺麗に除雪がされおり感激!! 自生地付近では地元の方の誘導でスムーズに 駐車する事ができました。 自生地では大雪の影響も無く鑑賞する事ができまし…

第2回 諏訪湖よさこい 開催日 決定 岡谷市

昨年 1回目を開催した 諏訪湖よさこい ですが 今年も 昨年同様 諏訪湖畔グランド(メーン) で開催が決定しました。 昨年は9月22,23 二日間の開催でしたが 今年は9月14日 に開催するとの事です。 楽しみ~ 昨年の様子はこちら 第一回 諏訪湖YOSAKOI 演舞編 …

豪雪被害に思う

私の住む諏訪地方も豪雪により 高速道路,国道がストップし 関東からの物資が届かず主に生鮮品が品切れと なっている状況が続いています。 あの震災以来の状況です。 震災時より回復は早いと思いますが こんなに孤立箇所が発生するとは思いませんでした。 そ…

八王子神社の大蛇伝説 (長野県辰野町)

天竜川や天竜川支流には大蛇や龍にまつわる 伝説が多く残っています。 昔 天竜川はよく氾濫していたので それが影響しているようです。 辰野町の八王子神社もその一つです。 太古、荒神山の北方は大蛇が住む「辰の湖」であったが、洪水で水門が破壊され,し…

4色の鬼で邪気払い 薬王寺節分会 長野県辰野町

2014年 2月2日 辰野町 薬王寺節分会の様子です。 黒 白 赤 青 4色の鬼が本堂回廊を3周し 豆まきで邪気払いし無病息災を祈願しました。 鬼に続き厄年の人が豆をまき厄を払いました。 4色の鬼で邪気払い 薬王寺節分会 辰野町 - YouTube 場所はこちら …