東方 諏訪子 聖地巡礼

信州 岡谷 上伊那の史跡 名所 イベント情報をNavi助と諏訪子がご案内します。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武田勝頼ゆかりの宮木諏訪神社

本殿と棟札は辰野町有形文化財に指定されています。祭神は建御名方命とその祖母神 刺国若比売命天正三年と延宝二年の棟札を伝えている。本殿は棟札によって延宝二年に再建されたと考えられています。天正三年の棟札は上伊那郡最古のもので墨書銘には武田勝頼…

東方 諏訪聖地巡礼 鮎沢諏訪社

祭神は建御名方命 八坂刀売命 神社が創設されたのは安永年中とされています。 駒沢諏訪社とともに諏訪社と呼ばれ 古来より駒沢,鮎沢村が諏訪大社上社に属しており 嘉歴4年(1329年)の上社造営にも奉仕していることから 諏訪大社とつながりが深かった事が…

東方 諏訪聖地巡礼 洩矢神社 

長野県岡谷市川岸地区の史跡,神社を巡ります。 川岸地区の氏神様は 洩矢神社 鮎沢諏訪社 駒沢諏訪社 新倉十五社 熊野神社 があります。 1回目は洩矢神社を紹介します。 橋原区に鎮座し 祭神は洩矢神で洩矢大明神ともいう。 古く諏訪の地には洩矢族の人々が…

日本最古の道祖神を灯す アイスキャンドルin沢底

日本最古といわれる永正2年(1505年)の銘のある道祖神がある沢底入村の石造物群を灯す アイスキャンドルin沢底 が 2014年1月18日に開催されました。 幻想的な雰囲気に包まれています。 日本最古の道祖神を灯す アイスキャンドルin沢底 辰野町 -…

東方 諏訪聖地巡礼 日吉神社としょうずか婆さん

日吉神社 祭神は大山昨命(おおやまくいのみこと)。近江国日吉(ひえ)神社から勧請されたのもで、いわれ書に「当社は近江国日吉神社より分社せしものにして、以前はこの地を岸山と称せしも当社奉祀せし後は山王山と称せり」とある。本社の日吉神社は比叡山延暦…

諏訪を彩る光の祭典 諏訪湖上イルミネーション

諏訪湖に浮かぶ初島を彩るイルミネーション開催日時 2013年12月14日(土)~2014年2月14日(金)午後5時~午後9時 御視聴ありがとうございます。 よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです にほんブログ村

寝台特急あけぼの 上野駅 発車

今年3月のダイヤ改正で廃止が決定した 寝台特急 あけぼの の 入線と発車の様子を撮影しました。 発車時の【あゝ上野駅】のメロディが旅情を掻き立てます。 これからの公共機関のニーズは 料金が高くても速い 時間が掛かっても安い 付加価値を付けより豪華に…